BEYOND THE WALL. 組織を越えて、社会課題解決に挑むプロジェクト

リモートワーク、副業、プロボノ。
少しづつ働き方が変わってきた時代。
一人ひとりが、より時間を柔軟に使えるようになり、
これまでになかった「小さな挑戦」がたくさん生まれています。

「こんな社会課題を解決してみたい」
「こんな風にしたら便利じゃないか」

そんな、誰かが始めた「まだ名もない挑戦」に
友人の起業を手伝うように参加してみる。
組織もスキルも関係なく、ワクワクするから参加する。
もっとボーダレスに、もっとラフに、
私たちが目指すのは、新しいチャレンジのあり方です。

Beyond the Wall.

「まだ名もない挑戦」が、世界の壁を乗り越えていく。
Beyondersプロジェクト、いよいよ始まります。

ABOUT 本プログラムで得られること

  • 誰でもできる

    プロジェクトは計画が固まりきっていない生煮えの「名もなき挑戦」に限定

    事業成長を目指す投資フェーズではなく、可能性を探る実験フェーズのものばかり。

    スキルではなく、共感重視
    実験だからこそ、「可能性」を信じる仲間としてスキルで評価されず、誰でも参加が可能。

  • 気軽にできる

    今の仕事をしながら、参加OK

    副業(有償)、プロボノ(無償)が選べて、自分の環境に合った関わりを選択可能。

    報酬や関わり方をメニュー化し、契約などの手続きも型化することで手間なく参画できる。

  • 心からワクワクする

    プロジェクトオーナーと直接対話し、自分が「やりたい!」と思うものに手を挙げる。

    成長やキャリアのためでなく、志望動機は「面白いから」でOK。

PROGRAM プログラムについて

ご案内事項

選考について

ご参画にあたってはすべてプロジェクトオーナーによる選考プロセスがあり、希望人数などによっては採用されない場合もあります。
複数プロジェクトにエントリー可能ですが、参加するプロジェクトは1つに限ります。

契約や給与(報酬)について

参画時には、プロジェクトオーナーと業務委託契約を締結いただきます。
なるべく気軽に参画いただけるように、3か月間の給与はメニュー化しています。
想定している業務量によって、オーナーから下記いずれかのプランでの募集か提示されます。
プランをご確認いただき、ご参加ください。

一部、まだ予算化もできないような「超生煮え案件」については、プロボノ(給与なし)での参画が前提になるプロジェクトもあります。
事前によくご確認ください。

参加者の方の職場のご事情によっては、報酬を受け取ることができない(副業禁止)場合もあると思います。
その場合は、プロボノでの参加を申し出ることが可能です。

金額 想定コミット時間(MIN)
A 3万円/月 6時間/週
B 7万円/月 2日(16時間)/週
C 10万円/月 3日(24時間)/週

稼働時間

業務委託契約ですので、労働時間に対する拘束はありません。
ただし、目安として、上記給与メニューに想定しているコミット時間数を記載しています。参考にしてください。

副業として参画いただくので、本業の業務時間外を活用いただくことを基本としていますが、プロジェクト推進する中で、他事業者へのアポイントメント等、平日のビジネスアワーに稼働いただく必要も出てきます。
最低でも、週1-2時間は、必要に応じてビジネスアワーでの稼働を調整できるようにお願いします。

オンライン集合研修への参加、事務局への協力

事務局が運営する中間ギャザリング・ふりかえり会へご参加ください。
より良い機会へ改善するために、事務局からのアンケートやインタビュー等にご協力お願いします。

プロジェクト終了後の関わり

本プログラムでは、「お試しで3か月間」関わる機会の提供のみを行っています。
その後、相互に今後も関わりたいニーズがあれば、別途個別に契約いただき、関係を継続するのは大歓迎です。

HOW TO JOIN 参加ご希望の方へ

プロジェクトへの参加に関心がある方は、
こちらから次期の情報をご確認ください。

FAQ 参加者のよくある質問

複数のプロジェクトに参加できますか?

複数のプロジェクトにエントリーすることは可能ですが、参加するプロジェクトは原則1つのみでお願いします。

説明会に参加していないのですがエントリーできますか?

説明会への参加を推奨しますが、参加なしでもエントリーは可能です。ただしプロジェクトを円滑に進めるため、後日WEBサイトで公開されるBeyondersについての動画はエントリー前にぜひご視聴ください。

自分のスキルで役に立てるか不安です。

Beyondersは、スキルではなく共感重視で募集しています。逆に募集しているプロジェクトもまだまだ発展途上の生煮えのものも少なくありません。「やってみたい!」「面白そう」と思ったらぜひご応募ください。

給与は出ますか?

有償か、無償(プロボノ)かは、各プロジェクトにより違います。Beyondersサイト内の各プロジェクトページに記載されているのでご確認ください。また、有償での募集であっても、無償(プロボノ)を希望することも可能です。

関東以外に在住ですが、参加は可能でしょうか?遠隔リモートでの参加の場合、現地に行くことはありますか?

全体プログラムと、各チームの通常ミーティングは、原則オンラインで行う形になっていますので、参加は可能です。
各プロジェクト、現場訪問や、交流を深めるためのリアルミーティングなど対面の機会を1,2度設けているところが多いので、そちらに参加できるよう調整いただけるとよいと思います。
プロジェクトも、関東以外で活動している現場になっているものもあります。

交通費など経費は支払われますか?

交通費などの活動経費に関しても、各プロジェクトによって扱いが異なります。個別説明会や面接の際などに、プロジェクトオーナーにご確認ください。

3か月間のプログラム期間後も関わりを継続できますか?

継続に関しては、各プロジェクトオーナーと相談してください。過去には、プログラム終了後も継続してプロジェクトに参加してる方も多くいらっしゃいます。

Beyondersの中間ギャザリング、振り返り会などのプログラムに全部参加できない場合はどうしたらいいでしょうか?

都合を調整頂くために、先の日程を公開しています。なるべくご参加いただけたらと思いますが、やむを得ず参加できない場合は、プロジェクトオーナー、チームメンバー、そして事務局までお知らせください。

会員に登録せずにエントリーはできませんか?

Beyondersにエントリーいただく方には、みなさん会員登録をお願いしています。ご登録いただくことで、その後も皆様に適した情報をお届けします。

退会したいです。

退会ご希望の旨を、お問い合わせフォームから事務局へご連絡ください。

お問い合わせフォームへ

FOR CORPORATES 社員へ機会提供したい企業の方へ

Beyondersでは、主催企業として一緒に
この取組みを広げていく企業を募っています。

FOR OWNER 仲間を募りたいプロジェクトオーナーの方へ

ご自身の進めているプロジェクトに仲間を
募りたい方は、こちらをご確認ください。

ORGANIZER 運営組織

CONTACT お問い合わせ

NPO法人ETIC. Beyonders事務局

お問い合わせは、以下のフォームからお願いいたします。

お問い合わせフォームへ

エントリー募集中 ENTRY